あなたはいくつ知ってる?今さら聞けない!健康×食に関する豆知識をご紹介

コラムの内容はメルマガでも配信中!お得情報もありますのでぜひご登録を。

トップページ >LOHAS column 2019.8

19.08.30 (inochi)

「緊急」ではないが「重要」なことって?

こんにちは!
1才の孫を持つLOHASスタッフのinochi^^です♪

1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災にちなんで、
「災害への備えを怠らないように…」との戒めの意味が込められています。




皆さまのご家庭ではどんな備えをされていますか?

わが家では、子供たちが小学生の頃に、
電気・ガス・水道を使わずに夕方から翌朝まで
一晩過ごしてみたことがありました。

子供たちはキャンプに行った時のように
はしゃいでいて楽しかった記憶が残っています。

札幌は大きな地震も少ないし、
海からも離れているし、
豊平川も氾濫したことないし、
大きな災害なんて来ないよね〜って(^^♪


昨年9月6日、震度7の地震が北海道を襲い、
日本で初めてエリア全域がブラックアウト(@_@)

電気や水道などのライフラインが復旧まで数日かかり、
冷凍庫に入っていたロータルトも被害を受けました(>_<)





スーパーに食料を求めて100mほど長蛇の列。
コンビニのお弁当は空っぽ。
スマホの充電ができず電池を探しましたが
どこのお店も売り切れ(+_+)


そんな震災中に、一つ心温まる出来事がありました。

停電が原因で、自宅マンション全戸の水道が止まってしまい、
マンションに住む全員水が使えず困っていたところ、
お向かいに住む一軒家の方々が「自由に水を使ってください!」と
ホースを玄関に用意し、飲み水を提供してくださったこと。

初孫が生まれ退院したばかりの出来事でしたので、
お向かいの方々の慈愛の精神に
感謝の気持ちで涙が浮かびました(T_T)

また、ブラックアウトのおかげで、
札幌の星空があんなにきれいに見えるなんて・・・
札幌に来て35年経ちますが初めてです(*^_^*)


備えあれば憂いなし・・・

わが家では、
1か月分の食料を貯蔵していたので食べ物に困ることはありませんでしたが、
震災後、冬の災害に備えてポータブルストーブを購入しました。

軍手、懐中電灯、保温シート、タオル、ティッシュ、雨具、
簡易トイレ、電池、携帯電話用バッテリー、簡易コンロ、
ミネラルウォーター、インスタント食品、ドライフルーツ、缶詰、ナッツ  etc

最低限必要なものを備えていると安心ですね。


ロハスは、皆さまの「持続可能な健康や環境を意識したライフスタイル」を応援しています!!

19.08.23 (inochi)

トランス脂肪酸ってなに?

こんにちは!
ちょっと夏バテ気味のロハスinochi^^です。

札幌は30度越えの日が10日ほど続きましたが、
ようやく朝晩は涼しくなって、もうすでに秋に
向かっているのが感じられる今日この頃です(^^♪

でも本州ではまだまだ暑い日が続いていますので
どうぞご自愛くださいませ♪

さて、
皆さまはトランス脂肪酸という言葉を
いつ頃お聞きになりましたか?


まだ聞いたことない??




題名にインパクトのあるこの本を書店で見つけたのが20年ほど前でしたが、
すぐに買って帰り読破(≧▽≦)

それをきっかけに、私は大好きだったスナック菓子、カップラーメン、
アイスクリームなどを少しずつ控えることにしました(>_<)

でも、、、
1か月に1度くらいは、自分へのご褒美でカップラーメンを食べます(^^ゞ

トランス脂肪酸について
今回あまり詳しくは書きませんが、、、

脂肪酸の一種で、油脂を精製・加工する際にできるもの。
また、それを摂りすぎると動脈硬化(冠動脈疾患)の原因になることが知られています。

先進国の多くは注意喚起や表示義務・規制がありますが、
日本ではまだトランス脂肪酸の基準値はありません(+_+)


では、、、

◆トランス脂肪酸はどんなものに使われているのか?
牛肉、羊肉、牛乳、乳製品などの天然の食品中のほか、
マーガリン、ファットスプレッド、ショートニング、
食用調合油、マヨネーズやそれらを使用した料理等に含まれます。

◆食事は何に気を付ければ良いのか?
生活習慣病予防のため、脂質の摂りすぎやカロリーオーバ ーに気を付けましょう。
ファーストフード、スナック菓子、カップラーメン、 アイスクリーム、
脂肪の多い肉類、ケーキ、デニッシュ類等の菓子パンなど

そして、主食、主菜、副菜の揃った、バランスの良い食事を摂るようこころがけましょう(^^)/


今週のおすすめはこちら↓
フラックスシードオイル(アマニ油/亜麻仁油)
https://www.rawfood-lohas.com/flaxseedoil.shtml#con_top





このオイルには、オメガ3脂肪酸であるαリノレン酸が豊富に含まれています。
αリノレン酸は必須脂肪酸で、体内で作られないので、食事から摂らなければなりません。

必須脂肪酸のαリノレン酸には、血中中性脂肪を下げる、血栓防止、高血圧予防の作用が
あると言われていますので、亜麻仁油を効率よく摂取すれば、高い健康効果が期待できますね。
オメガ3とオメガ6のバランスは1:4が理想と言われています。

また、スプラウト用として生のフラックスシード(亜麻の実の種)がありますが、
海外では食用としても愛用されている優れものです。
https://www.rawfood-lohas.com/sproutseeds.shtml#con_top


◆お客様の声◆
アマニ油は、料理に使ったり、ドレッシングに使ったり、毎朝ヨーグルトを食べるので、
それにかけたりしていました。
夏場はいつもスッキリしないのだけど、それが全くありませんでした。
夏バテも一切なく、より元気に過ごせたような気がします。
仕事が多いと体全体が重く感じられるのですが、それがなかったかなと思います。
<Iさん/60代女性>
https://www.rawfood-lohas.com/flaxseedoil.shtml#con_top


最後まで読んでくださりありがとうございます(#^^#)


ロハスは、皆さまの「持続可能な健康や環境を意識したライフスタイル」を応援しています!!

19.08.02 (inochi)

お盆帰省のおみやげにプラスα!?

こんにちは!
北海道上川町出身、ロハスのinochi^^です。

私の田舎は4,000人ほどの小さな町ですが、
街からは大雪山連峰が望めてとっても自然が豊か。

水がとっても美味しくって
地下水をくみ上げた天然水「ゆきのみず」を
つい周りのみんなに口コミしてしまいます(#^.^#)

秋には「日本一の紅葉」として知られる大雪高原温泉、

冬は超寒いですけど「氷瀑まつり」が
とってもきれいなんですよ♪

ここは心身ともにリフレッシュできる
自慢の“ふるさと”です!!

このような数々の大自然を次世代に残したい!
心からそう願っています。



皆さんのステキな「ふるさと」も
ぜひ教えてくださいね(^^♪



さて、
もうじきお盆休み!!
皆さんは何をお土産に帰省されますか?

今週末のロハスは、5,000円以上ご購入いただいた方にもれなく、
VIVO生アーモンド入りローチョコレートをプレゼントいたします。
※キャンペーン期間:2019/8/2(11:00)〜2019/8/5(11:00)

厳選したロー(生)の原材料を使用した正真正銘の生チョコレートです。
生のような食感だから生チョコレートなのではなく、
原料のカカオに熱を加えていないので、
カカオ本来の栄養素が壊れることなく生きています。

一般のチョコレートと違うローカカオの深い香りと
コクのある美味しさをご堪能ください(^^)/


最後まで読んでくださりありがとうございます!!


ロハスでは、できる限り化学合成農薬や化学肥料を使わずに、有機肥料などで
土壌が持っている力を生かして栽培された原料を皆さまへご提供しています。

それは、自然の力を利用して育てられた農作物は、体に良いとされるビタミンやポリフェノール、
ミネラル、食物繊維などの栄養成分が豊富に含まれているからです。

これらの栄養は、健康・美容面であらゆる役割を果たすために欠かせない成分です。
そこにたくさんの酵素が加わることで、より健康で若々しい自分になれるのです。


ロハスは、皆さまの「持続可能な健康や環境を意識したライフスタイル」を応援しています!!


ONLINE SHOP INFORMATION