あなたはいくつ知ってる?今さら聞けない!健康×食に関する豆知識をご紹介

コラムの内容はメルマガでも配信中!お得情報もありますのでぜひご登録を。

トップページ >LOHAS column 2019.9

19.09.27 (inochi)

「ノーサイド」の精神

増税前で大忙しのinochi^^です♪

いま日本各地で、
ラグビーワールドカップが開催されていますが、
皆さまはご覧になっていますか?

私たちの住む札幌市(札幌ドーム)でも2試合が行われ、
海外から大勢のサポーターが集まりました!!

世界の頂点を目指して一生懸命準備してきた選手たちが
鍛えられた肉体と精神で相手とぶつかり合い、
80分間ボロボロになるまで戦います(≧▽≦)

試合中エキサイトし過ぎて殴り合い寸前まで行ったとしても
試合が終われば敵も味方もないノーサイド(NO SIDE)!!
お互いに健闘をたたえ合いハグするんです。

私はこの「ノーサイド」の精神が大好きです(^^♪
頑張れ!ラグビー日本代表!

19.09.25 (カノン)

いまさら聞けないカカオとココアの違い

皆さんはご存知ですか?カカオとココアの違い。
実はいつぞやの社内ミーティングでふと沸き上がった疑問。
こたえは簡単「同じです」。

そもそも、この話が出たのは、弊社オリジナルローカカオの商品ページ更新にあたり、
一般的に疑問に思っている方が多いのではないか、載せたほうがいいのではないか・・・
というのが始まりでした。

そこで調べてみると、分けて使い分けている方、多いんですよね。
ただサイトによって微妙に違ってたりしてますが…。

元をたどれば、カカオという呼び名はマヤやアステカの言葉「カカバクラヒトル」からきています。
そしてヨーロッパで広まったものの、イギリスだけココアと呼ばれるようになったのです。
そこから日本でもココアという言葉を使うようになったとか。
でも結局両方使っちゃってるし…まあそんなこんなで、ややこしいことになってしまったんですね(;´д` )

19.09.20 (inochi)

ダイエットするなら秋冬ってホント?

食欲増進気味のロハスinochi^^です♪

スポーツの秋
芸術の秋
睡眠の秋
読書の秋
そして食欲の秋。

春夏秋冬の四季の中で
「○○の・・」と言われるのは秋だけですね(^^♪

そこで問題です。
Q:秋に食欲が増すのはなぜでしょうか?

1)人間も動物と同じように、寒い冬に向けてたくさん栄養を蓄えようとする
2)美味しそうな食べ物が増えるので、食欲をそそられる
3)日照時間が関係している
4)夏バテ気味で食欲が低下していたが、涼しくなってきて食欲が回復する


正解は・・・?


A:諸説ありますので「どれも正解」(^^ゞ

この中で、おもしろいな〜と思ったのが(3)です。
調べていくとセロトニンが関係しているという説です。

セロトニンは別名「幸せホルモン」とも呼ばれ、
満腹感を与えて食欲を抑える働きがあります。

この成分は、日光に当たる時間と比例していて、
陽の光を浴びる時間が短いと減り、
長ければ増えるというものです。

つまり秋は日照時間が短いので、
夏に比べて太陽の光を浴びる時間が短く、
かつセロトニンの分泌量も減るので、
食欲が増えるという説ですね!(^^)!


そして、、、
もっとも私たちが気になるのは(4)です。

寒い環境になると、脂肪を燃焼して体温を保持しようとします。
基礎代謝が上がればその分多くのエネルギーを消費してしまうので、
失った分を補おうとして食欲が増します。

空腹は、エネルギー補給を訴える体のシグナルでもあるので、
ダイエットなら冬場が最適と言われています。

ピンチはチャンス(^^)v

ローフードやスーパーフードで
理想の美しさを手に入れる準備はこれから♪

19.09.13 (inochi)

「理想の体」や「真の健康」を手に入れるには?

もう一度、20代前半の頃の理想の体を手にしたい!!
体の内と外から鍛えなおしたい!!

今週からロハスオリジナルのファスティングプログラムを
始めたinochi^^です♪

後日、このプログラムの結果をご報告しますので
お楽しみに(^^♪


さて、
私がロハスにお世話になる前、
今の体重より10kg太ってしまったことがあったんです(◎_◎;)

実は、、、
そのころ仕事がとっても忙しく、真夜中に帰宅して
食事を済ませたらすぐに寝るという生活が1か月続き、
体重はみるみる増えていきました。

なぜか、
カロリーの高い食事を求めるようになったり、
いつも以上に甘いものを欲するようになったり、
していました(>_<)

履き慣れた革靴が他人のものに感じ、
スーツのファスナーが閉まらなくなったとき、
はっ?と自分の体の異変にようやく気付いたのです!!

ストレスで思考回路もおかしくなっていたと
本当にそう思います(+_+)


普段の生活習慣が私たちの体に大きく影響していること、
そして私たちの体は食べるもので創られているということを
改めて実感しました(≧▽≦)


なぜ、私たちは「理想の体」や「真の健康」を手に入れるために、
「ローフード(=酵素)」が必要なのでしょうか?

そもそも体内の酵素は、消化と代謝に使われますが、
食物から摂る酵素は、消化を助けるため、その分体内にある酵素が代謝に使われます。
この働きにより、今まで活動しきれなった代謝活動が活発になると言われています。
しかし、食物酵素は熱に弱いため、ローストされたナッツの酵素はほとんど消滅してしまいます。
また、栄養素の中にも熱に弱いものもあり、ローストされることでなくなってしまうことも。

だからこそ、「生」である必要があるのです。

19.09.12 (カノン)

もうすぐハロウィンの季節です

早いことに今年もハロウィンの季節が近づいています。

私はハロウィンと言っても、たいしたことは何もしません(;'∀')
遠い昔に、やったような…やらなかったような…という曖昧な記憶のみ。
皆さまは、いつもどのように過ごされてますか?

ロハスのハロウィンと言えば、「ハロウィン限定のロータルト」。
今週、待ちに待った試作が出来上がり、撮影後に試食してみました。
詳細は言えませんが、○○を贅沢に使ったロータルト…美味しかった( *´艸`)
工房で働くスタッフにはいつも頭が下がる思いです。

発売日は未定ですが、来月中には販売開始する予定です!



ちなみに、↑この撮影、大変だったんです。。。

何せ冷凍してますから、撮影していると霜がおりて白くなってくるし、
あーでもない、こーでもないと四苦八苦しているうちに、溶けて柔らかくなり触ると崩れるので移動できず…

仕方ないので一晩冷凍したら、今度はお皿にくっついて剥がれない!
そりゃそうなるよな、と思いつつ、移動は諦めてお皿に乗せたまま包丁を入れました。
これは経験が必要だ…と痛感した1日でした。

19.09.06 (inochi)

夏バテに有効な栄養素とは?

体がだるく、疲れがとれない、
ちょっと夏バテ気味のinochi^^です♪

札幌はまだ暖かい日が続いていますが、
夜は冷え込んできて寒暖の差が激しくなってきました(@_@)

皆さまはいかがでしょうか。
残暑の厳しさが続きますが、どうぞご自愛ください!!


さて、
皆さまは「交感神経」と「副交感神経」のバランスは
うまく取れていますか?

ん??
あまり聞きなれないかもしれませんね(^^ゞ

例えば、、、
汗をかくように働くのが「交感神経」
汗をかかないように働くのが「副交感神経」

胃腸の働きを止める方向に働くのが「交感神経」
胃腸の動きをスムーズに整えるのが「副交感神経」

【主な特徴】
■交感神経 ・・・イライラ、胃腸不良、汗が増える、不眠
■副交感神経・・・リラックス、食欲がある、汗が減る、快眠・快便


でも、、、
真夏の屋外の気温と、空調のきいた屋内との気温や湿度の差を繰り返し感じると
自律神経の「交感神経」と「副交感神経」の切り替えがうまくできなくなります(+_+)

よって、、、
体温調節の機能が弱くなるだけでなく、胃腸障害や睡眠障害などを起こすことが、
夏バテの原因と言われています。


バランスのよい食事を心がけて、
以下の栄養素を十分摂ることで疲労回復を図りましょう(^^♪

---おすすめ栄養素-----------------------------------------
・オメガ3脂肪酸(くるみ、アマニ油、えごま油)
・トリプトファン(大豆製品、バナナ、イワシ)
・ビタミンB6(バナナ、イワシ、アマランサス、ピスタチオ)
・炭水化物(玄米、麦、雑穀)
----------------------------------------------------------


ロハスは、皆さまの「持続可能な健康や環境を意識したライフスタイル」を応援しています!!


ONLINE SHOP INFORMATION