あなたはいくつ知ってる?今さら聞けない!健康×食に関する豆知識をご紹介

コラムの内容はメルマガでも配信中!お得情報もありますのでぜひご登録を。

トップページ >LOHAS column 2019.12

19.12.26 (Hiro)

ロハス10周年

皆様こんにちは、ローフードシェフのHiroです。

日頃よりロハスの製品をご愛用いただきありがとうございます。

間もなく2019年も終わろうとしていますが、
皆さまには今年1年お世話になり心より感謝いたします。

ロハスが北海道で産声をあげたのは2007年の12月25日のクリスマスでした。

その日、札幌市に北海道初となる
ローフード専門店「ローフードカフェロハス」がオープンしました!

当時は街行く人々に「ローフードって知っていますか?」
と聞いても10人中10人が知らないような時代でした。

私がローフードに出会ったのはそれよりも更に10年前の1997年になります。

当時30歳を過ぎていくら運動をしても体重が落ちなかった私は
奇跡的に1冊の書籍に出会いました。

それは・・・

「フィット・フォー・ライフ」という書籍でした。

その本には酵素が生きている生の物を食べれば簡単に体重は落ち、
理想の体型になってエネルギッシュで若々しくなれると書かれていました。

早速私は生の果物や野菜を中心とした食生活を実践しました。

すると・・・

これまでどんなに運動をしても落ちなかった体重が、
1週間で簡単に3kgも落ちたのです。本当に驚きでした!

それから私は酵素やローフードの勉強をするようになったのです。

料理の勉強を始め、たくさんのローフードやロースイーツを作りました。

そして・・・

2007年のクリスマスの日についに北海道で、
ローフードカフェロハスをオープンするという大きな一歩を踏み出したのです。

それは私の人生にとって大きな大きな賭けでした。

しかし、自ら道を拓き、色んなレシピを開発し書籍を出版したり、
テレビやラジオに出演したりする機会も与えられ、
お陰様でたくさんの方に応援をしていただきました。

全国からわざわざ札幌のロハスにご来店下さる方も増え、
中にはロハスの食材を送ってほしいというご要望も増えていきました。

そんなとき、ある奇跡がありました。

それは・・・・

「Hiroさん、ロハスの食材を欲しい人がいつでも購入できるように、
無料で通販サイトの作成をさせてください!」という方が目の前に現れたのです!

よく話を聞くと、その方も以前「フィット・フォー・ライフ」を
読まれて人生が大きく変わり、ローフードカフェロハスを見つけたときには
とても嬉しくなりぜひお手伝いをしたいと思ったそうです。

その方の勧めと協力もあり2009年にはロハスの通販サイト
「ローフード通販ショップロハス」がオープンしたのでした。

そしてインターネットによる通販を始めてから
ロハスは今年ちょうど10年になりました。

全国の皆様に支えられ10周年を迎えられたことを嬉しく思います。

オーガニックのローフード食材をはじめ様々なスーパーフードや調理器などを
数多く扱い全国の皆様にローフードを知っていただけたことは私にとって大きな喜びです。

特にロハスの商品をご愛用下さった皆様のレビューをみるのは何よりの喜びです。

そこで・・・

ロハスでは皆様への感謝の気持ちを込めて
「ロハス10周年大創業祭&年末年始スペシャルセール」を開催することにしました!

年末年始にご家族でのんびりされるという方や
お仕事をされているという方もいらっしゃると思いますが、
この機会にロハスの10周年のイベントをご覧いただけましたら幸いです。

https://www.rawfood-lohas.com/campain.shtml

これからもロハスは皆様に喜んでいただける商品をご提供できるよう、
スタッフ一同力を合わせて努めて参りたいと思います。

そして皆様に更に愛されるショップとなるよう精進して参りますので、
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

どうぞ皆様がよい年末年始を過ごされますようお祈りいたします。

心からの感謝を込めて

ローフード通販ショップロハス
店長 土門 大幸
スタッフ一同

19.12.24 (カノン)

vivo新パッケージ

もうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
実は、ロハスの人気商品ローチョコレートvivoのパッケージが新しくなります!

いまのところエナジーのみですが、
在庫がなくなり次第、ダーク・アーモンドも随時変更となります。

今回のデザインは、僭越ながら私が作成致しました。
個人的には、かっこよく仕上がったと思っておりますが…。
お気に召していただけると嬉しいです(≧▽≦)♪

完成までには、色々とありました。
最初はいくつか作成しましたので、当然ボツになった案もあり…
「出来た!」と思っていざ仮印刷してみると「あれっ?」と思う箇所が突然現れたり…
「これいいかも!」と思ったデザインでも、翌日には「う〜ん…」と思い始めたり…

まあ、デザイナーによっては一発で思い通りに作れる方もいらっしゃるかと思いますが、
私はとりあえず作ってみて、あーだこーだやっていく手法なもので、より時間がかかるのかも(;'∀')

なんといっても、パッケージデザインはプレッシャーがかかるものですね。
でもその分愛着がわくので、より一層vivoが好きになりました(*^▽^*)

新しいパッケージを見たい方はこちら
ローチョコレートvivo

19.12.20 (mina)

妊婦が伝える「ロハス食」の魅力

こんにちは、LOHASスタッフのminaです。


毎日寒い日が続きますね(((>_<)))


今年の春、幸運に恵まれ新しい命を授かりまして、
現在はすべって転ばないよう注意しながら
つるつるの路面をそ〜っと歩いて出勤しています。
母子ともに健康です(*^^*)


妊娠生活も終盤に差し掛かっていますが、
これまで助けられたのは・・・「ロハス食」!!

★ロハスではローフード、スーパーフード、自然食など
健康や環境にやさしい食事を「ロハス食」と定義しています。


妊活・妊娠中は栄養バランス、体調・体重管理に
悩む方も多いのではないでしょうか?
食事にストレスを感じてしまうことも。

ご本人だけではなく、ご家族の皆さまにも知っていただきたい
女性をサポートしてくれる「ロハス食」の魅力があります!


▼   ▼   ▼


まず、、、

妊活・妊娠中に「ローフード」を摂取すると、
身体が冷えてしまうのでは?という疑問について。



東洋の「陰陽」の考えでは、生ものは身体を冷やすと言われます。
生の野菜や果物に限らず、冷たい飲み物・食べ物を
摂取すると一時的に身体は冷えてしまいますが、
酵素が豊富なローフードを食べることで代謝は活発になり、
結果的に基礎体温の上昇に繋がります。

しかし、冬は温かい食事が恋しくなりますね。
ローフード、マクロビオティックのどちらかに
偏るのではなく両方の良い部分を取り入れて、
体質・体調に合う食生活で調子を整えることが大切です。


▼   ▼   ▼


そして、よくあるお悩み、、、

「積極的に摂るべき栄養素がわからない」
「偏りのないバランスの取れた食事が難しい」
「どんな食べ物を差し入れしたら良いだろう」


五大栄養素をバランス良く摂ることが大切ですが、
特に妊活・妊娠中に欠かせない栄養素は【葉酸、鉄分、ビタミン】


例えば、、、

⇒葉酸不足が気になるなら
…なつめ、デーツ、クルミ

⇒鉄分不足が気になるなら
…レーズン、イチジク、プルーン、かぼちゃの種

⇒ビタミン不足が気になるなら
…クコの実、インカベリー、アプリコット、ナッツ類



一般的な食品よりも高栄養価の「スーパーフード」も
ロハス食のひとつで、サプリメント代わりにも使えます。

私自身、悪阻期間は食事がまともに摂れず・・・
ドライフルーツやナッツで栄養不足を補っていました。
手軽に栄養補給ができて今も手放せません〜(;▽;)


▼   ▼   ▼


体重管理 VS スイーツ、、、

妊娠後期は身体がブドウ糖の摂取を求めて
無性に甘い物を求めてしまう時期なのです(@_@;)


体重の増加を抑えたい、でも食べたい、

そんな時の救世主は「ロースイーツ」!!



酵素や栄養素を豊富に含み、身体に負担をかけにくく、
少量で満足感が得られるローチョコレートやロータルトは
罪悪感なく食べられるのが嬉しいポイントです。
心身ともにストレスなく間食と付き合いたいですね(*^-^*)


▼   ▼   ▼


いかがでしょうか?
妊婦視線でロハス食の魅力をお伝えしてみました!


ロハスのスタッフは皆さまの健康的で豊かな生活を願い、
そのために私たちに何ができるだろうと考え、日々働いています。

私自身スタッフの一員であることに誇りと喜びを感じていて、
そしてロハス、ロハスを支えてくださるお客様に心から感謝しています。

しばらくの間お休みをいただきますが、
元気な赤ちゃんを産んで復帰したいと思います!!

今後とも末永くよろしくお願いいたします(*^-^*)

19.12.17 (カノン)

ロハスゆるキャラを一部ご紹介!part2

ながらくお待たせしました。
ロハスゆるキャラご紹介企画、第2弾!
第1弾をまだ見ていない方は、コラム19.10.15をご参照ください。

まずは一人目。

名前は「アース君」。
地球の妖精。地球を大切にする人に幸せを運ぶ。
神出鬼没で自由気ままな性格。でも誰も彼を嫌う人はいない。

二人目。

名前は「ロハスノーマン」。
可愛い顔をしているが立派な紳士。悩み相談にのってくれる。
トレードマークの帽子とマフラー、手袋は人前では決して外さない。

三人目。

名前は「ロハスムージーくん」。
常にスムージーが入っているので、時々ローフードックに分けている。
毎日新作スムージー作りに精を出している真面目な男の子。

四人目。

甘い物とナッツが好物。空も飛べるけど水の上の方が得意。
実は寂しがりやの女の子。人が集まるところに現れる。

この他にあと2人います!
どんな子が控えているのでしょうか…。お楽しみに♪

19.12.13 (inochi)

魅力度ランキング♪

こんにちは。
Lohasスタッフのinochi^^です♪

ご存知の方も多いと思いますが、
都道府県の観光魅力度ランキング1位は北海道。

その魅力の一つ、札幌のイルミネーションを
何年かぶりで見に行ってきました(^^)/

大通公園のイルミネーションは有名ですが、
今回は北3条広場のアカプラ会場♪








北海道に現存する中で最古の街路樹の
アカプラのイチョウ並木を光で演出。

北海道庁の旧本庁舎(赤レンガ庁舎)を望む
札幌を象徴する美しい景観です。


そこで、、、
ロハスの魅力はなにかなぁーと
考えてみました(^^♪

しかし、、、
自分たちのお店の良いところよりも
課題ばかりが浮かんできてしまいます(^^ゞ

なので、、、
ロハスTOPページにあるアンケート調査で
頂いた皆さまのコメントから抜粋し、
その一部をご紹介します(*^^)v

「オーガニックや無添加商品など、安心して購入できるので嬉しい。」
「ここでしか買えない、オリジナルのものがある。」
「ずっとなくならない会社でいてください。」

とーっても嬉しいです!!
このようなお言葉が私たちスタッフの励みになります!(^^)!

まだまだ至らない、発展途上のお店ですが、
今後とも皆さまの目線に立って、
少しでもご要望にお応えできるように
スタッフ一同、最善を尽くしてまいります!!


ロハスは、皆さまの「持続可能な健康や環境を意識したライフスタイル」を応援しています!!

19.12.06 (inochi)

心を込めた贈り物♪

こんにちは。
Lohasスタッフのinochi^^です♪

皆さまの体温は36.5℃ありますか?

最近、体温そのものが下がる「低体温」の人が
増えてきているとよく耳にしますが、
私の娘もいつも36.0℃くらいの低体温。

体温が下がると、免疫力が落ちてカゼやインフルエンザに
かかりやすくなってしまいますね。

そこで、、、
「低体温」チェック!!

□ 体温が36℃以下
□ カゼをひきやすい
□ 手足の指先が冷たい
□ 太りやすく、やせにくい
□ ぐっすり眠れない
□ 血圧が低い
□ トイレが近い
□ 疲れがとれない

当てはまる数が多い人ほど、
注意が必要です(@_@;)

低体温の原因は「血流の悪さ」!!

体温が低下すると免疫力も落ちてしまうので
栄養バランスを考えた食生活や
適度な運動を心がけしましょう(^^♪


さて、、、
ロハスでは、クリスマスのシーズンを迎え、
お世話になった方への贈り物や、
今年一年頑張ったご自身へのご褒美など

自信をもってお勧めするロハス商品を
ご用意いたしましたので、
この機会に覗いてみてくださいね(*^_^*)


ロハスは、皆さまの「持続可能な健康や環境を意識したライフスタイル」を応援しています!!

19.12.02 (カノン)

健康寿命を延ばしたい

健康寿命、延ばしたいですよね。
私も、将来80や90になっても一人であちこち歩き回れることが目標なんです。

ロハスに入社して食の大切さを理解するようになり、
出来ることから実践しているのですが、きっと皆さまには遠く及ばないレベルでしょう…(-_-;)

そこでふと思い出したのが、以前テレビでどなたかがおっしゃっていた「農業」です。
仕事としてはもちろん、趣味も含めて農業を行っている方は平均的に寿命が延びるそうです。
その理由は、農業は未来志向型だからだとか。

根拠はありませんが、確かにそうだなと私は思いました。
寿命云々もそうですが、日々の生活で目標があった方が活力が湧く気がします。

皆さんはどうでしょうか?”未来を描く”ことしていますか?


ONLINE SHOP INFORMATION