あなたはいくつ知ってる?今さら聞けない!健康×食に関する豆知識をご紹介

コラムの内容はメルマガでも配信中!お得情報もありますのでぜひご登録を。

トップページ >LOHAS column 2020.1

20.01.31 (inochi)

なぜカカオは皆に愛されているのか

こんにちは。ロハスのinochi^^♪です

今チョコレート業界では繁忙期を迎え、
関係者は大忙し。。

そこで必要になるのが「カカオ」
“神の食べ物”とも言われていますね。




ロハスが輸入しているのは有機のロー(生)カカオ。

自然の太陽熱で乾燥させることにより
48℃以下を保つため、
大切な酵素を失うことはありません。



カカオ豆を砕き、外皮と胚芽を取り除いて胚乳だけに
したものが、デザートにもよく使われるカカオニブ。

カカオニブをすり潰し、脂肪分を分離させたのが
ペースト状のカカオマス。

さらに脂肪分(カカオバター)を取り除き、
粉末状にしたものがカカオパウダー。



ロハスのカカオは、一般的な製造工程と違い、
焙煎しないため、酵素を壊さず、風味も
市販のものとは全く違うんです。

さらに、
カカオには「ポリフェノール」「リグニン」
「テオブロミン」等の成分が含まれています。

その特徴は、、、
■「ポリフェノール」
・血管を広げて血圧を下げる作用。
・活性酸素の働きを抑えて老化を防ぐ。
・脳の血流を増やして働きを活性化する。

■「リグニン」
・食物繊維の一種。
・微生物や薬品で分解されにくい。
・腸内でもほとんど消化されないため、便秘予防や
発がん物質を吸着させて大腸がんを予防する。

■「テオブロミン」
・血流を促進し、集中力や思考力を高める。
・自律神経のバランスを整え、心身をリラックスさせる。


そのほか、「フェニルエチルアミン」という物質は、
天然の惚れ薬とも呼ばれているホルモンの一種。

恋愛の初期段階で特に多く分泌されるものだから、
チョコはこの時期にピッタリなのかも・・・(^^ゞ

今やカカオは私たちの生活に欠かせないものとなっています(*^^)v


ロハスは、皆さまの「持続可能な健康や環境を意識したライフスタイル」を
サポートいたします!!

20.01.31 (カノン)

緊急事態発生!暖房が…

本日私たちの事務所で、緊急事態発生です!

なんと、暖房器具が壊れたのです( ゚Д゚)

私たちの事務所では、冷暖房機能の付いたエアコンが装備されていて、
冬はその暖房機能で部屋を暖めています。

しかし、昨日北海道は久々に暖かかったのですが、なぜか部屋が寒い(;'∀')

それでもかろうじて動いていたので、なんとかやり過ごしましたが、
今日になって操作パネルの電源ボタンが点滅しているではないですか!!
そしてエラーコードとお問い合わせ先が画面に表示されている…

完全に止まってしまったので、急遽inochiさんが自宅から電気ストーブとカイロを用意して頂きました。
これがなかったら、確実に風邪ひいていますね…(-_-;)

それでもやっぱり私の席は入口に近いせいか寒いっ!
ひざ掛けとコートと自前の足元ヒーターで1日頑張ります(・ω・)b

20.01.24 (inochi)

貴方の未来を左右する習慣

こんにちは。ロハスのinochi^^♪です


今ニュースなどで話題になっている新型コロナウィルス。
中国湖北省の武漢を中心に広がっている肺炎ですが、
日本国内でも先週、感染が明らかになっているようですね(+_+)

そこで大切なのが予防医学。
病気になってから対処するのではなく、病気になりにくい心身を作ること。

栄養バランスを考えた食事を摂ることは勿論大切なのですが、
今日お伝えしたいのは、スマホ環境と口腔環境を整えること。

【スマホ】
いつでもどこでも私たちが常に触れているものがスマホ。
そして、適度な温度が常に保たれているので、
ばい菌がとても繁殖しやすいんです(>_<)

マスクで予防し、手はよく洗う人は多いですが、
スマホを除菌する人はとても少ないです。

定期的な除菌を心掛けましょう!!




【口腔】
ウィルスは、湿った状態であれば72時間生き長らえることができます。
特に体が弱っているときは念入りに歯磨きしましょう(^^)/

ちなみに、、、
歯周病の病原菌が大きな病気を引き起こすことも分かってきました。
その病原菌が血管を通じて心臓に運ばれることによって内臓疾患が誘発され、
重病になる確率は健康な人の2〜4倍と言われています。
歯医者さんにも定期的に通い、しっかりと歯磨きしましょうね(^^♪




2020年も皆さまの「持続可能な健康や環境を意識したライフスタイル」を
サポートして参ります!!

20.01.22 (カノン)

バレンタインの想い出

もう1月も後半。バレンタインが近づいております。
皆さまはバレンタインと言われて思い出すのは、
幸せな想い出、楽しい想い出、悲しい想い出、思い出したくもない想い出…
どんな想い出でしょうか。

実は以前、ロハスではスタッフでローチョコレート作りをしたことがありました。
ローチョコレートを販売している以上、作る経験も必要でしょ!というのが事の始まり。

”作るよりも買う派”な私にとって、カカオバター・パウダーなどの原材料から作る、
しかも「ロー」のチョコレート作りは、初めての体験でした。

事務所中が甘い香りに包まれながらひたすら湯煎し、その後テンパリングへ。
そのあたりくらいから私の右手に異変が起きてきて、ついには悲鳴を上げたのです…((+_+))

長年毎日のように、パソコンを使い右手を酷使して痛めていたもので、
ここにきて久々に痛みに悶え始め…型に流す時には手の震えがっ!?
他のスタッフに代わっていただき、休憩後、トッピングをみんなで行いました。

ここ最近はおとなしくしていたので、こんなところで悲鳴を上げるとは思ってもいませんでした(;'∀')

………とまあ、そんなことはともかく。

とても美味しいローチョコレートが出来上がり、楽しかったですしとてもいい経験になりました。
プレゼントはもちろん、”皆でワイワイ作ること”も楽しめるものなのですね。
皆さまもぜひ、チョコレート作り楽しんでくださいね!

20.01.17 (inochi)

癒しの手作り♪

こんにちは。ロハスのinochi^^♪です

札幌では雪まつりの準備が進んでいますが、
今期は雪不足のため、会場から片道2時間もかかる倶知安町や京極町、
新十津川町からせっせとトラックで雪を運んでいます(+_+)



そこで三択問題です。
Q:毎年、雪まつりに使う雪の量は5トントラックに何台分でしょうか?
@ 60台
A 600台
B 6,000台

・  ・  ・

時間です。それでは正解は、、、
そうです、B番です。

雪の輸送費だけで、な、なんと46,000,000円も
経費が掛かってるんですね(◎_◎;)

でも毎年、自衛隊の精鋭部隊が大雪像を人力で作り上げ、
私たちを楽しませてくれる、まさに手作りですね!!

本当にいつも感謝しています (*^_^*)


さて、
この時期には、もう一つ嬉しい手作りがあります!!

そう、チョコレートですね(^^♪
皆さまは手作りローチョコレートをプレゼントした経験はありますか?
今はお店に行くと様々なチョコレートを買うことができます。

でも今回は、あなただけの、世界でひとつしかない、砂糖不使用の、
酵素が生きたオリジナルのローチョコレートを作って、
大切な方へプレゼントしてみませんか?

口に含んだその瞬間から笑顔がこぼれるのを
きっとあなたは想像できるでしょう(*^^)v




昨年12月に販売開始のローチョコレートキット(3タイプ)には、
当店のオーナーである、ローフードシェフHiroが考案した
ローチョコレートレシピを、すべてのキットにお付けします!(^^)!

【ローチョコレートキット(3タイプ)】
https://www.rawfood-lohas.com/rawchoco_kit.shtml#con_top

これであなたもローチョコレートマイスター!?


2020年も皆さまの「持続可能な健康や環境を意識したライフスタイル」を
サポートして参ります!!

20.01.10 (inochi)

今までのモノではもう満足できない貴方へ♪

こんにちは。ロハスのinochi^^♪です

七草粥はもう食べられましたか?

これは一年の無病息災を願って1月7日に食べる日本の風習で、
お正月の祝膳で弱った胃を休めるためとも言われていますね。

私は?というと、、、
年末年始の食べ過ぎ&運動不足(>_<)

ロハスオリジナル「SUPER FOOD FASTING PROGRAM」で
もう一度、サビついた体をリセットしたいと計画中です (^^ゞ

ご存知の通り、
ファスティングとは「断食」を意味する言葉ですが、
ロハスのファスティングプログラムは、、、


https://www.rawfood-lohas.com/fasting.shtml#con_top

そう、あなたの理想を叶えます(*^^)v
どうぞ、ご一読ください♪


さて、
毎年ご好評いただいております、ロハスオリジナルの
バレンタインロータルトが本日より予約開始!!


https://www.rawfood-lohas.com/val20.shtml#con_top


また、昨年のクリスマスに引き続き、
LOHAS×TARAシリーズの期間限定ローチョコレートも
予約開始しました(*^^)v


https://www.rawfood-lohas.com/tara_choco.shtml#con_top


限定商品のため、双方ともお早めのご予約をお勧めいたします!!



2020年も皆さまの「持続可能な健康や環境を意識したライフスタイル」を
サポートして参ります!!

20.01.06 (カノン)

いよいよバレンタイン!

あけましておめでとうございます!
ついにきました、2020年。
オリンピックの年です。

私はスポーツにはさほど興味はありませんが、
日本人が世界に挑む姿は本当に誇らしいですね。

彼らのように私たちも、皆さまに喜んで頂けるようより一層努力してまいりますので、
今後とも何卒ご愛顧賜りますようお願い申し上げます。m(_ _)m

さて、本題ですが…
いよいよバレンタイン限定ロータルトの販売がスタートします!

テーマはもちろん「ハート」…って言っちゃった( *´艸`)
インスタ映え間違いなしの可愛いデザインに仕上がっています♪
ご予約お待ちしております!



そして…
前回、前々回を教訓に撮影に挑みましたが。。。
(コラム19.09.12、19.10.30を参照)

実は今回、新たな挑戦をいたしました。
それはマニュアルでの撮影です。

私はカメラは、ド素人ですので、ずっとオート撮影をしていました。
しかし、丁度撮影中に土門からマニュアルでの操作方法を簡単に伝授頂きまして。
挑戦してみたのです。

具体的に何に挑戦したかというと、オートは自動的に全体にピントを合わせるのに対し、
マニュアルは一点にピントを合わせ、周りをぼかせるという点。
とてもプロっぽくなるんです。

結果は…皆さまの判断にゆだねます(-_-;)
近日中に販売開始されますのでお楽しみに!


ONLINE SHOP INFORMATION