能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復興をお祈りいたします。
尚、地震の影響により石川県の一部地域でお荷物の遅延や集配停止が発生しております。大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承のほどお願い申し上げます。
※石川県で配送遅延が発生中

スタッフコラム



▼ 最新記事

▼ 過去記事

23.12.27遺伝子組み換え作物(GMO)が私たちに及ぼす影響って??

23.12.22なぜ、人は歳をとればとるほど時間が早く経つように感じるのか?

23.12.15たくさん〇〇すると減量できたりより健康になったりするの?

23.12.08なぜ、使われ続けるの? 〜人工的に化学合成された甘味料〜

23.12.01過剰な○○の摂取は様々な問題を引き起こす?

23.11.24オーガニックの意味と目的 〜今回の食中毒から学ぶこと〜

23.11.17私たちの認知機能と毛細血管との関係性

23.11.10腸と脳が最もよく伝え合う情報は「○○○○」

23.11.02体内で生成される酸素の変則的な形態

23.10.27酵素とホルモンの重要な働き

23.10.20太らない人や健康な人の秘密は○○にあった

23.10.13電子レンジ0(ゼロ)宣言♪part2

23.10.06ベジ&たんぱく源ファースト

23.09.29ロハスの原料(カカオ)へのこだわり

23.09.22ギルトフリーな生活

23.09.15ミネラルの大切さ

23.09.08世界一栄養素が少ない野菜??

23.09.01防災と食糧貯蔵

23.08.25脳の働きを助ける食べもの

23.08.10ファスティング(断食)で細胞をリセット 〜サーチュイン遺伝子〜

23.08.04疲れたカラダと心を癒してくれる、夏にもおススメのロースイーツ

23.07.28まず、第一に「何を食べないのか?」そして、その次に・・・

23.07.21電子レンジ0(ゼロ)宣言

23.07.14良いものを手放すと、より良いものが与えられる

23.07.06より健康的に生きる術を身につける

23.06.30私たちが幸せに生きるためにとても大切なこと

23.06.23私たち消費者に重要な食品表示 Part2

23.06.16あなたの理想のライフスタイル、サポートします

23.06.09美しいカラダを造るたんぱく質の力と添加物

23.06.02特別栽培米

23.05.26大切な家族のために残したいもの

23.05.19デジタルデトックス

23.05.12湿気ってません!!

23.04.28体質改善〜花粉症〜

23.04.21体内に蓄積した毒素を排出するには?

23.04.14日本が誇れない世界一??

23.04.07カシューナットノキ??

23.03.31私たち消費者に重要な食品表示

23.03.24なぜ今、発芽食(スプラウト)なのか?

23.03.17カラダに必要なたんぱく質

23.03.10咀嚼(そしゃく)はなぜ大切か

23.03.03精製するのは良くないこと??

23.02.24お客様の声

23.02.17マグネシウムが不足すると…?!

23.02.10第2の脳

23.02.03サーチュイン遺伝子とオートファジー

23.01.27一足早いバレンタインデー??

23.01.20自然免疫

23.01.13遺伝子組み換え(GMO)とゲノム編集

23.01.05皆様、新年明けましておめでとうございます。

22.12.23感謝の一年

22.12.16糖質は必要か否か?

22.12.09健康(=幸せ)への投資

22.12.01年末の大掃除

22.11.25感謝の気持ち

22.11.18側坐核(そくざかく)

22.11.11クリスマス恒例の...

22.11.04寒い季節に必要な備え

22.10.28美容・健康の悩み

22.10.21なぜ、焼かないスイーツなの?

22.10.14玄米ってカラダに良いの?Part2

22.10.07玄米はカラダに良いの?part1

22.09.16グルテンフリーって大切

22.09.09デトックス(解毒)

22.09.02最も人気な食材に新アイテム

22.08.26生活習慣の見直し

22.08.05食生活の改善

22.07.29内臓に負担をかけない

22.07.227/22は「ナッツの日」

22.07.15日本のオーガニック化

22.07.08デーツの王様

22.07.01マスクの要否

22.06.24カラダに良い油と悪い油

22.06.17血糖値スパイク

22.06.10低GI値食のススメ

22.06.03みんなの地球

22.05.27ゴミ(老廃物)を捨てる

22.05.20大人気のオートミール

22.05.13生と素焼きの違い

22.04.28シークレット(秘密)

22.04.22幸せを呼ぶローチョコレート

22.04.15女性ホルモンと大豆イソフラボン

22.04.08遺伝子組み換え

22.04.01命の水

22.03.25海の恵み

22.03.18いま必要な食料貯蔵

22.03.11感動&大満足

22.03.04ぼかしコンポス

22.02.185:2:1

22.02.10飲む点滴

22.02.04一長一短

22.01.28食品の裏側

22.01.21ストレス

22.01.14複合毒性

22.01.01皆様、新年明けましておめでとうございます。

21.12.23持続可能なライフスタイル

21.12.17食べてはいけないもの!?

21.12.10取材うけました

21.12.07"乾燥"は大敵

21.12.03感謝の一年

21.11.19添加物の安全基準って?

21.11.12なぜ今「感謝」が大切?

21.11.05地球の健康状態

21.10.29ゲノム編集

21.10.22日本人の主食「コメ」

21.10.15食育

21.10.08トランス脂肪酸と酸化した油

21.10.01栄養満点の種

21.09.24睡眠の大切さ

21.09.17優れた神経たち

21.09.14寒暖差疲労

21.09.10日々備えること

21.09.03ユニークな必須アイテム

21.08.27免疫力向上&基礎疾患予防

21.08.20自然免疫と獲得免疫

21.08.17朝ごはん

21.08.06緑の血液

21.08.03夏の冷え

21.07.30サーチュイン遺伝子

21.07.1616時間断食で免疫力アップ

21.07.09食べすぎに注意

21.07.02貴重なご意見

21.06.25炭酸水はカラダに良いのか?

21.06.22最近疲れ感じていませんか?

21.06.18ナッツの女王

21.06.11何を食べないのか part2

21.06.08ロコモ

21.06.04何を食べないのか…

21.05.28心臓に優しい食べ物

21.05.25脱水と熱中症

21.05.21本当の健康を考えて作った

21.05.17植物性たんぱく質

21.05.11桜前線

21.04.28人口甘味料

21.04.27質の良い睡眠

21.04.23ロハスな生き方ってイイね

21.04.16発芽&雑穀のチカラ

21.04.13歯の健康

21.04.09美容・健康の悩み

21.04.02種子の発芽と栄養

21.03.30香りと健康

21.03.26現代人はマグネシウム不足?

21.03.19おしゃべりな腸

21.03.16おはぎとぼたもち

21.03.12ローリングストック

21.03.05必要なたんぱく質

21.03.02ひな祭り

21.02.26有機JAS

21.02.18持続可能な開発目標

21.02.10オンライン

21.02.05幸せホルモン

20.12.25感謝を捧げる福袋

20.12.18オートファジーって??

20.12.11糖質制限って必要??

20.12.04悩みを解決するために

20.11.27感謝のキモチ

20.11.20共通の価値観

20.11.13なぜ、オーガニックを食べるべきなのか?!

20.11.06オーガニックの本当の意味

20.10.30体温って大事?

20.10.16天使の宝箱

20.10.09豆の日

20.10.02実りの秋

20.09.18ウポポイ

20.09.11元気いただきますプロジェクト

20.09.04どさんこ

20.08.28ウィートグラスパウダー

20.08.21グルテンフリーって重要なの?

20.08.07水分補給

20.07.31ニューノーマル

20.07.22ナッツの日

20.07.17夏の疲れを撃退するには?

20.07.10今が旬?ロハスのこだわり

20.07.03この時期だけの贈り物

20.06.19ほんとうに玄米って体に良いの?Part2

20.06.12ほんとうに玄米って体に良いの?

20.06.05父の日にもらいたい!ランキング10

20.05.29QOL

20.05.22YELL(エール)

20.05.15札幌の八重桜。。

20.05.08肥満は大敵?

20.05.01今こそ感謝を・・・

20.04.24おうちでのんびり健康管理♪ついでにダイエット!

20.04.17春のスイーツ祭り春活フェア

20.04.10春の新生活計画

20.04.03ハッピーイースターエッグハント

20.03.27北海道の春得

20.03.19さくらフェスティバル

20.03.13今必要な3つの対策

20.03.06コロナウイルス対策は万全ですか?

20.02.21いま免疫力向上のために必要なこと

20.02.14なぜ今、時代は植物性なのか?

20.02.07(本生)カカオまつり

20.01.31なぜカカオは皆に愛されているのか

20.01.24貴方の未来を左右する習慣

20.01.17癒しの手作り♪〜口に含んだその瞬間から笑顔がこぼれる〜

20.01.01A Happy New Year

19.12.26「ロハス10周年大創業祭&年末年始スペシャルセール」開催のお知らせ!

19.12.20妊婦が伝える「ロハス食」の魅力

19.12.13魅力度ランキング

19.12.06心を込めた贈り物

19.11.29ロハスのロースイーツは美味しいだけじゃない?

19.11.22ビッグフライデー

19.11.08大人気シリーズに新しい仲間

19.10.25なぜ、ロハスのロースイーツは支持されるの?

19.10.18「最高」と言われたロハスブッフェ

19.10.11魅力度ランキング

19.09.20ダイエットするなら秋冬ってホント?

19.09.13「理想の体」や「真の健康」を手に入れるには?

19.09.06夏バテに有効な栄養素とは?

19.08.30「緊急」ではないが「重要」なことって?

19.08.23トランス脂肪酸ってなに?

19.08.02プレゼント企画!お盆帰省のおみやげにプラスα!?

19.07.31低温乾燥海苔って知ってる?

19.07.26お盆前にみ〜んな一掃わっくわくクリーニング♪

19.07.24AGE(週末糖化産物)って知ってますか?

19.07.18高血圧にも!?整腸だけじゃない、食物繊維の知られざるパワー

19.07.12お中元のマナーって複雑?

19.07.10有機(オーガニック)が大切な理由。。

19.07.05心と体のお勧めデトックス!

19.07.01安全基準ってなに?

19.06.24中国産の食品って気になる??

19.06.21夏服が着られなかったあの頃・・・

19.06.19昔は砂糖漬けの毎日!!・・・今は?

19.06.14理想の体を造るには・・?

19.06.12いつ頃○○を知りましたか??

19.06.09カビは病気の源??


あなたはいくつ知ってる?今さら聞けない!健康×食に関する豆知識をご紹介

豆知識

コラムの内容はメルマガでも配信中!お得情報もありますのでぜひご登録を。

メルマガ登録

ローフード通販LOHAS(ロハス) TOPLOHAS column [スタッフコラム] > 2024.1

LOHAS column [スタッフコラム] 2024.1

24.1.26(inochi)

私たち人間にとって必須の栄養素

こんにちは。
ロハスのinochi^^♪です


私たちのカラダはとっても賢く、
異物が入ってくるとそれを排除しようと
免疫が働きます。

しかし、子どもの頃は大丈夫でも
大人になって発症する場合もありますよね?!

とつぜん花粉症や喘息になったり
とつぜん帯状疱疹になったり

私たちのカラダは発症することで
様々な異変を教えてくれます。



わが家の子どもたちは、
アトピーで生まれてきたのですが、
当時(30年ほど前)はネット検索もなく、

お医者さんからの情報が殆どだったので、
原因が特定できないままの対処療法(薬)に
疑問を持ち、カラダのことを独学で学んでいきました。

体質は、先天的要素(遺伝)や後天的要素
(生活環境)などが複雑に絡まり合っているため、
受診してもすぐに原因がわかりません。

とりあえず薬で症状を抑え様子をみる
ことになると、薬を使い続けなくてはならず、
止められなくなってしまいます。

また、わたし自身も、
小学5年生の頃から30才過ぎまで
花粉症に悩まされました。

最終的にたどり着いたのは、
食品添加物、農薬、水道水、薬(予防注射含む)、
タバコ、アルコール、日用消耗品 等々



人体にとって有害な化学物質を
できる限り避けること。

そして、栄養豊富でバランスの
よい食事を摂るように心がけ、
デトックスしながら体質改善を試みました。

毎日の16時間断食のほか、
月一度の24時間断食によって
毎回宿便が排出されます。

それを実践し始めてから今日まで、
花粉症など病気に悩まされることも無くなり、
ピンピンコロリと逝けそうです(笑)

やっぱり私たちのカラダは日々の
生活習慣や口から入るもので創られて
いるんだなぁと実感しています!!

重要なのは、
まず第一に「なにを食べないのか」
すなわち、なにをカラダに摂り入れないようにするか?!

そして次に
「どのような良いものを摂り入れるか」
を実践することが大切です。

そこで、今問題視されているのがミネラル。
ミネラルは私たちのカラダにおいて必須の
栄養素であり、様々な生理的機能に不可欠です。

また、体内で生成されないため、
食物を通じて摂り入れる必要があります。

主なミネラルは、カルシウム、鉄、マグネシウム、
カリウム、ナトリウム、亜鉛、セレンなど。

食物において、昔と現在でミネラルの含有量に
違いがあるのですが、それは主に土壌の品質、
農業の変化、食品の処理方法などによるものです。

農業の現代化や化学肥料の使用が増加したことで
土壌中のミネラル量が減少する傾向があります。

また、食品の精製や加工により、
本来の栄養価が失われていることも事実です。

ミネラルと言うと思い描くのが「塩」ですよね。



しかし、一番安価で多く流通している「精製塩」
からは必要なミネラルが殆ど得られないため、
より良いものを選ぶ必要があります。

特に血圧を気にされている方は
以下の記事をお読みください。
※ミネラルの大切さ(2023/9/15)
https://www.rawfood-lohas.com/column/2023/2309.shtml#230915

昨年、塩について色々と調べましたが、
個人的には加熱処理していないタイプの
「天然海塩」がおすすめです。

ちなみに、本来「塩」には還元力があるので
コップの水に黒褐色のヨウ素(イソジン)を入れ、

今お使いの塩(スプーン1杯)で酸化還元の実験が
できますが、色が白色〜透明になればGOODです!!

この世の中、100%完全にはできませんが、
少しでも知識を蓄え、より良い選択ができれば
カラダはきっと答えてくれると信じています!!


ロハスは皆さまの「持続可能な健康や環境を意識したライフスタイル」をサポートしています!!

24.1.19(inochi)

ヒートショックプロテイン

こんにちは。
ロハスのinochi^^♪です


ヒートショックプロテイン(以下HSP)
という言葉をご存じでしょうか。

1962年に細胞中で熱によって増える
タンパク質として発見されました。

HSPは誰もがカラダの中に持っていますが、
20才を過ぎた頃から年齢とともに減少し、
40代後半から50代にかけて急激に減少
していきます。

HSPはカラダをストレスから守ってくれますが、
それを増やすためにはストレスが必要なんですね。

細胞が、高温や酸化ストレス、炎症、放射線
などの外部からの様々なストレスにさらされた
ときに急激に増加します。

これは、細胞が生き残り、正常な機能を
維持するための、私たちのカラダにとって
とても重要なメカニズムの一部です。

例えば、以前、私の家族が「めまい」に悩み、
病院で受診したとき処方された薬の副作用が
「めまい」と注意書きに書かれていました。

そんなことがあるの?(◎_◎;)と
びっくりしたのを覚えています。
もちろん薬は飲みませんでした。

毒を以て毒を制すとも言われますが、
薬ってなに?と思った瞬間でした。

ごめんなさい!
事実ですが、例えが悪かったですね。
話を戻します(^^ゞ

HSPは免疫応答にも関与していて、
異常な細胞や変異したタンパク質を検出し、
免疫系にこれらを認識させることで異常な
細胞の排除に寄与します。

また、HSPを高めることによって、
臓器・細胞の疲労軽減や酸化ストレス
による血管の老化などにも効果的です。

ストレスの種類は熱ストレスだけではなく、
紫外線や精神的ストレス等、適度な運動など
どのようなストレスでもHSPは増加しますが、
最も増加するのは「熱ストレス」。



しおれたレタスを50℃のお湯にしばらく
浸けているとシャキッとよみがえってくる
という現象に似ていますね?!

要するに、お風呂に入ることが簡単かつ安全に
熱ストレスを加えられる手っ取り早い方法です。

体温が38℃を超えるように
40℃なら20分、41℃なら15分、
42℃なら10分ほどの入浴が目安。



入浴後は体温が奪われないように
今時期(冬期)は室温を高めにしておいて
10〜15分ほど保温しましょう!!

HSPは加温後1〜3日ほど増加した
状態が続くため、週2回ペースの入浴法
によって常に体内で増加している状態を
キープできます。

シャワーで済ます人も増えていますが、
普段入浴しない方ぜひ試してくださいね?!

今は塩素除去できる入浴剤なども販売されて
いますので塩素対策もお勧めします。

ちなみに、札幌近郊や十勝地方などにある
モール温泉の入浴がマイブームです!



北海道にくることがありましたら
ぜひ探して入浴してみてくださいね!!


ロハスは皆さまの「持続可能な健康や環境を意識したライフスタイル」をサポートしています!!

24.1.12(inochi)

2024年を若々しく元気に乗り切るために

こんにちは。
ロハスのinochi^^♪です

皆さま、
2024年の目標は
決まりましたか?

私はプライベートも仕事も
個人の目標が決まったので
1年間突き進んでゆきます!!

さて、今年もロハスのミッション
「健康・美容・心・環境・知識」に
関わる内容で配信してゆきます。

2024年の第1回目は、
「終末糖化産物(AGE)」について。

終末糖化産物(AGE)とは、
タンパク質と糖が加熱されてできた物質で、
強い毒性を持ち、老化を早める原因物質こと。

その名の通り「終末産物」なので、
変性したタンパク質が元に戻ることはありません。

「AGE」は様々なタンパク質と様々な糖が
結びついて生まれる物質の総称で
約30種類くらいはあると言われています。

身体に「AGE」がどれだけ溜まっているかで
老化のスピードが変わってきます。

老化のスピードが速くなればなるほど、
病気になる可能性も高くなり、

お肌のシワやシミ、薄毛などの見た目にも
関わってくるんです。



【AGEが一因とされる病気】
がん、動脈硬化、心筋梗塞、骨粗しょう症、
アルツハイマー病、白内障、歯周病、
更年期障害、不妊、メタボ、関節炎 etc


では「AGE」をため込まない
食べ方のコツは何でしょうか?

(1)AGEを多く含む食品を食べすぎない
〜揚げたり、焼いたり、高温で加熱調理すると「AGE」が増えてしまう

※ロハスのおススメは
「焼かないロースイーツ」
https://www.rawfood-lohas.com/sweets_all.shtml


(2)血糖値を上げにくい“GI値”の低い食品を選ぶ
〜GI値とは、食品の血糖値の上昇度合いを数値化したもの

例えば、白米73より玄米50
うどん62より蕎麦46
食パン71よりフランスパン57

※ロハスのおススメは
「酵素たっぷりモチモチ発芽玄米ごはん」
https://www.rawfood-lohas.com/atsuryoku_premium.shtml


なお、GI値についてはここ↓でも触れていますのでご覧ください!
https://www.rawfood-lohas.com/column/2023/2310.shtml#231006


(3)食物繊維の多い食品から先に食べる
〜食後の血糖値の上昇を抑える働きがある、
食物繊維→タンパク質→糖質の順で食べましょう

※ロハスのおススメは
「ナッツで一番食物繊維が豊富なアーモンド」
https://www.rawfood-lohas.com/almond.shtml


(4)電子レンジを使わない
〜電子レンジは、マイクロ波で食材の分子を
振動させて組織を変性しながら高温で温めるので、
食材のブドウ糖の立体構造が変わってしまい、
たんぱく質に結びやすくなります。

したがってAGE化を進めてしまう電子レンジは
使わず、鍋や蒸し器などを使って再加熱しましょう。

※ロハスのおススメは
「マイクロ波を一切使わないパワースチームオーブン」
https://www.rawfood-lohas.com/grandshef.shtml

いつも最後までお付き合いくださり
ありがとうございます!!

AGEを溜め込まず、脳も体も若々しく、
2024年を元気に乗り切りましょう(^^)/


ロハスは皆さまの「持続可能な健康や環境を意識したライフスタイル」をサポートしています!!

24.1.1(土門)

新年あけましておめでとうございます。



新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、ロハス(アースゲートインターナショナル株式会社)は今年で17周年を迎えます。
2007年5月1日に設立し同年12月25日のクリスマスの日に
北海道の札幌市で小さなローフードカフェを始めたのがロハスの始まりです。

当時はローフードについて知っている人は殆どおらず「ローフードって何?」という質問を受ける時代でした。
時代を先取りしたこともあってテレビやラジオ、雑誌の取材を受ける機会が多くありました。
また、健康や美容に関心を持っていらっしゃる方が全国からお店を訪れてくださいました。
色んな方にお会いできたのは私にとって喜びでした。

その後全国の方々から「ロハスさんのローフードの食材や調理器を購入したい!」というメールやお電話をいただき、
オープン翌年の2008年からはEC事業を開始しました。

EC事業を始めて早いもので16年が経ち無事2024年を迎えることができました。
今日までの歩みは決して早くはありませんでしたが一歩ずつ前進してきました。
これもひとえにこれまでロハスをご愛顧下さった全国の皆様のお陰です。心から感謝いたします。

私は昨年人生で初めて妻と娘と一緒に富士登山に挑戦しました。
登山初心者の私たちにはとても富士山の登頂は大きなチャレンジでしたが目の前の坂を一歩一歩、いや半歩、半歩ずつ前進しました。
小さな半歩前進を繰り返し自分にできる最善を尽くした先に登頂がありました。
頂上に着いた時には特別な感動がありました。
ロハスの歩みも富士登山に似ているところがあります。

ロハスは店名にもあるように持続可能な健康とライフスタイルを提案し、
オーガニックやローフードを中心とした商品をこれまで提供してきました。
また、他ではなかなか扱っていない調理器やプライベートブランド製品も扱ってきました。
コツコツと一歩一歩皆さまと歩んできました。
そして今があるのです。

2024年は開発中の新しい調理器や新製品の発売の計画があります。
私やスタッフも今からワクワクしています。
きっと皆さまに喜んでいただける製品をお届けできると思っています。
どうぞ楽しみにお待ちいただければと思います。

私たちはこれからも皆さまの持続可能なライフスタイルを実現する会社であれるよう
スタッフ一同力を合わせて邁進していく所存です。
本年も何卒よろしくお願いします。

ローフードシェフHiro
(アースゲートインターナショナル株式会社 代表取締役 土門大幸)