能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復興をお祈りいたします。
尚、地震の影響により石川県の一部地域でお荷物の遅延や集配停止が発生しております。大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承のほどお願い申し上げます。
※石川県で配送遅延が発生中

スタッフコラム



▼ 最新記事

▼ 過去記事

23.12.27遺伝子組み換え作物(GMO)が私たちに及ぼす影響って??

23.12.22なぜ、人は歳をとればとるほど時間が早く経つように感じるのか?

23.12.15たくさん〇〇すると減量できたりより健康になったりするの?

23.12.08なぜ、使われ続けるの? 〜人工的に化学合成された甘味料〜

23.12.01過剰な○○の摂取は様々な問題を引き起こす?

23.11.24オーガニックの意味と目的 〜今回の食中毒から学ぶこと〜

23.11.17私たちの認知機能と毛細血管との関係性

23.11.10腸と脳が最もよく伝え合う情報は「○○○○」

23.11.02体内で生成される酸素の変則的な形態

23.10.27酵素とホルモンの重要な働き

23.10.20太らない人や健康な人の秘密は○○にあった

23.10.13電子レンジ0(ゼロ)宣言♪part2

23.10.06ベジ&たんぱく源ファースト

23.09.29ロハスの原料(カカオ)へのこだわり

23.09.22ギルトフリーな生活

23.09.15ミネラルの大切さ

23.09.08世界一栄養素が少ない野菜??

23.09.01防災と食糧貯蔵

23.08.25脳の働きを助ける食べもの

23.08.10ファスティング(断食)で細胞をリセット 〜サーチュイン遺伝子〜

23.08.04疲れたカラダと心を癒してくれる、夏にもおススメのロースイーツ

23.07.28まず、第一に「何を食べないのか?」そして、その次に・・・

23.07.21電子レンジ0(ゼロ)宣言

23.07.14良いものを手放すと、より良いものが与えられる

23.07.06より健康的に生きる術を身につける

23.06.30私たちが幸せに生きるためにとても大切なこと

23.06.23私たち消費者に重要な食品表示 Part2

23.06.16あなたの理想のライフスタイル、サポートします

23.06.09美しいカラダを造るたんぱく質の力と添加物

23.06.02特別栽培米

23.05.26大切な家族のために残したいもの

23.05.19デジタルデトックス

23.05.12湿気ってません!!

23.04.28体質改善〜花粉症〜

23.04.21体内に蓄積した毒素を排出するには?

23.04.14日本が誇れない世界一??

23.04.07カシューナットノキ??

23.03.31私たち消費者に重要な食品表示

23.03.24なぜ今、発芽食(スプラウト)なのか?

23.03.17カラダに必要なたんぱく質

23.03.10咀嚼(そしゃく)はなぜ大切か

23.03.03精製するのは良くないこと??

23.02.24お客様の声

23.02.17マグネシウムが不足すると…?!

23.02.10第2の脳

23.02.03サーチュイン遺伝子とオートファジー

23.01.27一足早いバレンタインデー??

23.01.20自然免疫

23.01.13遺伝子組み換え(GMO)とゲノム編集

23.01.05皆様、新年明けましておめでとうございます。

22.12.23感謝の一年

22.12.16糖質は必要か否か?

22.12.09健康(=幸せ)への投資

22.12.01年末の大掃除

22.11.25感謝の気持ち

22.11.18側坐核(そくざかく)

22.11.11クリスマス恒例の...

22.11.04寒い季節に必要な備え

22.10.28美容・健康の悩み

22.10.21なぜ、焼かないスイーツなの?

22.10.14玄米ってカラダに良いの?Part2

22.10.07玄米はカラダに良いの?part1

22.09.16グルテンフリーって大切

22.09.09デトックス(解毒)

22.09.02最も人気な食材に新アイテム

22.08.26生活習慣の見直し

22.08.05食生活の改善

22.07.29内臓に負担をかけない

22.07.227/22は「ナッツの日」

22.07.15日本のオーガニック化

22.07.08デーツの王様

22.07.01マスクの要否

22.06.24カラダに良い油と悪い油

22.06.17血糖値スパイク

22.06.10低GI値食のススメ

22.06.03みんなの地球

22.05.27ゴミ(老廃物)を捨てる

22.05.20大人気のオートミール

22.05.13生と素焼きの違い

22.04.28シークレット(秘密)

22.04.22幸せを呼ぶローチョコレート

22.04.15女性ホルモンと大豆イソフラボン

22.04.08遺伝子組み換え

22.04.01命の水

22.03.25海の恵み

22.03.18いま必要な食料貯蔵

22.03.11感動&大満足

22.03.04ぼかしコンポス

22.02.185:2:1

22.02.10飲む点滴

22.02.04一長一短

22.01.28食品の裏側

22.01.21ストレス

22.01.14複合毒性

22.01.01皆様、新年明けましておめでとうございます。

21.12.23持続可能なライフスタイル

21.12.17食べてはいけないもの!?

21.12.10取材うけました

21.12.07"乾燥"は大敵

21.12.03感謝の一年

21.11.19添加物の安全基準って?

21.11.12なぜ今「感謝」が大切?

21.11.05地球の健康状態

21.10.29ゲノム編集

21.10.22日本人の主食「コメ」

21.10.15食育

21.10.08トランス脂肪酸と酸化した油

21.10.01栄養満点の種

21.09.24睡眠の大切さ

21.09.17優れた神経たち

21.09.14寒暖差疲労

21.09.10日々備えること

21.09.03ユニークな必須アイテム

21.08.27免疫力向上&基礎疾患予防

21.08.20自然免疫と獲得免疫

21.08.17朝ごはん

21.08.06緑の血液

21.08.03夏の冷え

21.07.30サーチュイン遺伝子

21.07.1616時間断食で免疫力アップ

21.07.09食べすぎに注意

21.07.02貴重なご意見

21.06.25炭酸水はカラダに良いのか?

21.06.22最近疲れ感じていませんか?

21.06.18ナッツの女王

21.06.11何を食べないのか part2

21.06.08ロコモ

21.06.04何を食べないのか…

21.05.28心臓に優しい食べ物

21.05.25脱水と熱中症

21.05.21本当の健康を考えて作った

21.05.17植物性たんぱく質

21.05.11桜前線

21.04.28人口甘味料

21.04.27質の良い睡眠

21.04.23ロハスな生き方ってイイね

21.04.16発芽&雑穀のチカラ

21.04.13歯の健康

21.04.09美容・健康の悩み

21.04.02種子の発芽と栄養

21.03.30香りと健康

21.03.26現代人はマグネシウム不足?

21.03.19おしゃべりな腸

21.03.16おはぎとぼたもち

21.03.12ローリングストック

21.03.05必要なたんぱく質

21.03.02ひな祭り

21.02.26有機JAS

21.02.18持続可能な開発目標

21.02.10オンライン

21.02.05幸せホルモン

20.12.25感謝を捧げる福袋

20.12.18オートファジーって??

20.12.11糖質制限って必要??

20.12.04悩みを解決するために

20.11.27感謝のキモチ

20.11.20共通の価値観

20.11.13なぜ、オーガニックを食べるべきなのか?!

20.11.06オーガニックの本当の意味

20.10.30体温って大事?

20.10.16天使の宝箱

20.10.09豆の日

20.10.02実りの秋

20.09.18ウポポイ

20.09.11元気いただきますプロジェクト

20.09.04どさんこ

20.08.28ウィートグラスパウダー

20.08.21グルテンフリーって重要なの?

20.08.07水分補給

20.07.31ニューノーマル

20.07.22ナッツの日

20.07.17夏の疲れを撃退するには?

20.07.10今が旬?ロハスのこだわり

20.07.03この時期だけの贈り物

20.06.19ほんとうに玄米って体に良いの?Part2

20.06.12ほんとうに玄米って体に良いの?

20.06.05父の日にもらいたい!ランキング10

20.05.29QOL

20.05.22YELL(エール)

20.05.15札幌の八重桜。。

20.05.08肥満は大敵?

20.05.01今こそ感謝を・・・

20.04.24おうちでのんびり健康管理♪ついでにダイエット!

20.04.17春のスイーツ祭り春活フェア

20.04.10春の新生活計画

20.04.03ハッピーイースターエッグハント

20.03.27北海道の春得

20.03.19さくらフェスティバル

20.03.13今必要な3つの対策

20.03.06コロナウイルス対策は万全ですか?

20.02.21いま免疫力向上のために必要なこと

20.02.14なぜ今、時代は植物性なのか?

20.02.07(本生)カカオまつり

20.01.31なぜカカオは皆に愛されているのか

20.01.24貴方の未来を左右する習慣

20.01.17癒しの手作り♪〜口に含んだその瞬間から笑顔がこぼれる〜

20.01.01A Happy New Year

19.12.26「ロハス10周年大創業祭&年末年始スペシャルセール」開催のお知らせ!

19.12.20妊婦が伝える「ロハス食」の魅力

19.12.13魅力度ランキング

19.12.06心を込めた贈り物

19.11.29ロハスのロースイーツは美味しいだけじゃない?

19.11.22ビッグフライデー

19.11.08大人気シリーズに新しい仲間

19.10.25なぜ、ロハスのロースイーツは支持されるの?

19.10.18「最高」と言われたロハスブッフェ

19.10.11魅力度ランキング

19.09.20ダイエットするなら秋冬ってホント?

19.09.13「理想の体」や「真の健康」を手に入れるには?

19.09.06夏バテに有効な栄養素とは?

19.08.30「緊急」ではないが「重要」なことって?

19.08.23トランス脂肪酸ってなに?

19.08.02プレゼント企画!お盆帰省のおみやげにプラスα!?

19.07.31低温乾燥海苔って知ってる?

19.07.26お盆前にみ〜んな一掃わっくわくクリーニング♪

19.07.24AGE(週末糖化産物)って知ってますか?

19.07.18高血圧にも!?整腸だけじゃない、食物繊維の知られざるパワー

19.07.12お中元のマナーって複雑?

19.07.10有機(オーガニック)が大切な理由。。

19.07.05心と体のお勧めデトックス!

19.07.01安全基準ってなに?

19.06.24中国産の食品って気になる??

19.06.21夏服が着られなかったあの頃・・・

19.06.19昔は砂糖漬けの毎日!!・・・今は?

19.06.14理想の体を造るには・・?

19.06.12いつ頃○○を知りましたか??

19.06.09カビは病気の源??


あなたはいくつ知ってる?今さら聞けない!健康×食に関する豆知識をご紹介

豆知識

コラムの内容はメルマガでも配信中!お得情報もありますのでぜひご登録を。

メルマガ登録

ローフード通販LOHAS(ロハス) TOPLOHAS column [スタッフコラム] > 2023.4

LOHAS column [スタッフコラム] 2023.4

23.4.28(inochi)

体質改善〜花粉症〜

こんにちは。
ロハスのinochi^^♪です

皆さんの地域ではそろそろスギ花粉も
終息し始めているでしょうか?



私たちが住む北海道では例年より早くサクラが開花し、
そろそろシラカバ花粉が飛び始める季節になりましたね。



10才くらいからだったと思いますが、私は毎年
シラカバやポプラの花粉症に悩まされていました。

今時期になると、だいたいひと月くらいは、
目の痒さが続き、くしゃみや鼻水が止まらず、
なにも手につかない日々でした((+_+))

当時は、病院へ行っても目薬をもらって点すくらい。
こんな状態が30才過ぎくらいまで続いていました。

そんなある日、体質改善するチャンスを見つけ、
半信半疑でしたが3か月実践してみました。

カラダに良くないと言われるものをできるだけ避け、
解毒用の漢方やミネラルウォーターをたくさん飲みました。



そうすると、次の年から今日まで
花粉症の症状が出なくなったんです(^^♪

ただ、なにが自分にあう方法なのかを
見極めるのが難しいかもしれませんね。

でもその前に、
いつも口癖のように言っていますが、

まず、第一に「何を食べないのか?」
できる限り有害な化学物質を体内に
入れないようにすること。

そしてその次に「何を食べるのか?」
これがとても大切です。

そのためには、色々と学ぶ必要がありますが、
ネットで調べても賛否両論あって判断しにくい
情報が少なくありません。



でも最終的には自分の判断を信じる
しかないですよね、きっと!

ちなみに、私の体質改善後の変化としては、
花粉症改善のほか、(化学調味料が多いスープの)
ラーメン屋さんで食べた後はお腹にガスが溜まるようになった
ことが、自分にとって良い店(リピあり)のバロメーターです!

23.4.21(inochi)

体内に蓄積した毒素を排出するには?

こんにちは。
ロハスのinochi^^♪です

私たちが普段生活する中で、
カラダに少なからず毒素が蓄積してゆくので、
時々意識してデトックスすることが必要です!!

デトックス(detox)とは、体内に蓄積した
毒素や老廃物を排出すること。

ちなみに、毒素とは、環境汚染物質、食品添加物、
薬、アルコール、タバコ、水道水など、私たちが
日常的に摂取する様々なものが含まれています。



デトックスには、様々な方法がありますが、
一般的には以下のような方法が挙げられますね。

【食事制限】
特定の食品や飲み物を摂取しない、
あるいは減らすことで、体内の毒素を減らす。
また、スムージーを飲む、野菜や果物を多く摂る、
お肉や加工食品を減らすなど。

特に輸入のお肉やソーセージ、ハムなどの
加工食品は食品添加物が少なくないので、
極力減らしたいところです。

【ファスティング】
一定期間、食事を摂らないことで、体内の毒素を排出できる。
ファスティングには、水だけを飲む、ジュースだけを飲む、
または固形物を摂らないという方法がある。

私は月一度、何も口にしない24時間断食を
行なっていますが、毎回宿便が排泄されます。
食事中の方ごめんなさいm(__)m



※宿便〜腸内に長期間滞留しているとされる老廃物や
便が腸壁に付着して排泄されない状態で健康に悪影響を
与える可能性があると言われています。

【サプリメント】
ビタミンやミネラル、ハーブなどを摂取することで、
体内の毒素を排出できる。但し、サプリメントは必要以上に
摂取すると悪影響を及ぼすこともあるので注意が必要。

私はできるだけサプリメントに頼らないよう
ビタミンやミネラル、タンパク質など、
必要最低限の量を摂るようにしています。

<当店おススメ商品>
オーガニックウィートグラスパウダー
オーガニックカカオ配合ソイプロテイン

【温浴】
サウナ、スチームルーム、温泉など、体を温めることで
汗をかき排毒できる。汗には、体内の毒素を体外へと
運んでくれる機能の一つ。

時々、私は家族でモール温泉へゆきます。
湯船につかることで血行を促進し、体温を上げることで
代謝を促進し、老廃物の排泄を助けてくれます。

ちなみに、モール温泉は、温泉水中に溶け込んだ
二酸化炭素が皮膚や血管を刺激することで血流を促進し、
代謝を活性化する効果が期待できます。

北海道へ来たらモール温泉が超おススメです(^^)v



そのほか、臓器としては体内の有害な物質を
分解して尿や便などの形で排泄する肝臓や、

血液をろ過して老廃物などを排泄する腎臓は、
とても重要な役割を担っているので、
定期的に検査する必要がありますね。

いかがでしょうか?

すでに生活の一部として皆さまが
摂り入れている方法もあると思います。

まずは、できるだけ毒素を避けること、
そして溜まった毒素を排泄できるように
色々と試してみてくださいね(^^♪

23.4.14(inochi)

日本が誇れない世界一??

こんにちは。
ロハスのinochi^^♪です

現在、日本の食料自給率は38%。
すなわち60%以上を輸入に頼っています。

1960年代では73%もあった日本の自給率は、
私たちの食生活の洋風化や労働力不足とともに
今では自給率が逆転してしまいましたね。

例えば、外国からの輸入が多い小麦を
使ったパンやパスタ、そして飼料や原料の
多くを輸入に頼る畜産物などの消費が
増えたことも非常に大きな要因です。

輸入の割合が多くなるということは私たちの
カラダにとって必要のない農薬や食品添加物を
摂り入れてしまうことにも繋がります。

ロハスでも輸入食材を扱っているため、
オーガニックをメインに残留農薬が
検出されない原料に拘っています。



さて、私たちのカラダは口から入るもので
造られますが、日本で流通する多くの食品に、
国産品や輸入品に関わらず農薬や添加物が使用
されているのが現実です。

可能であれば、信頼できる安心な食材を買ってきて
調理するのが一番ですが現実は難しいですよね?!

そこで、今回は食品添加物について。
食品メーカーは国の機関で認可された
添加物で製造し販売しています。



ではなぜ、添加物に気をつけなくては
いけないのでしょうか?

現在、各国で安全性が認められ
使われている食品添加物の種類は・・

アメリカ 133
ドイツ   64
フランス  32
イギリス  21

では日本は??

1500

特に害がないと言われている添加物を除いて
822種類が認可されています。

その中には、
・発がん性が指摘されているもの
・毒性実験しないまま認可されているもの
・海外からの圧力で認可されているもの

これが今、問題視されています。

日本人は1年間で約4kgもの食品添加物を
摂っていると言われています。

ちなみに、食や健康に係わる
日本が誇れない世界一は??

食品添加物の数、農薬使用量、
遺伝子組み換え(輸入)、薬の使用量、
水道水の塩素濃度、がん患者の数 等々

長い間摂取し続けていることで
危険な添加物も分かってきていますので

まず第一に「何を食べないのか?」
そしてその次に「何を食べるのか?」
これがとても大切です。

より多く知識を得て、毒物を体内に入れない
ことで大切な家族を守ることに繋がります。

この「食品の裏側」が発売されてから
もう15年以上経ちますが、

 

この著者の安部司さんは
元添加物のトップセールスマンで、
加工現場の舞台裏を明かしています。

当時3才になる彼の娘さんが添加物入りの
加工食品を食卓で食べようとするのを見て、

「自分の子どもたちには食べてほしくなかった」
ことがきっかけだったそうです。

ちなみに、第二弾の主な内容は
・添加物なしには作れない食品
・添加物の許可をめぐるおかしな現状
・限りなくブラックに近い添加物
・添加物が本当に怖い理由
・私たちは添加物とどう付き合えばいいのか
・私たち消費者も添加物、農薬を求めている
・添加物を減らす生活

添加物のことを学んでいくと、
驚くことが少なくありません(>_<)

でも、この便利になり過ぎてしまった時代で、
添加物とどのように向き合っていくのか?を
真剣に考えなくてはならないと感じています。

「知らずに食べる」から「知って食べる」へ
「選べず食べる」から「選んで食べる」へ

私たちの日々の生活において、
どんな事でも選択ができる時代で
あり続けてほしい!と切に願います!!

最後にこのレシピ本をご紹介します。



食品プロの安部さんが15年かけて
考案したレシピ!これは使えます!!

最近、わが家で作ったのが、
「後口が上品!お好み麻婆豆腐(P28)」で
なまら美味かったです(^^)/

念のため言っておきますが、
皆さまがこれらの本を買っても
手数料は入りません(笑)

23.4.7(inochi)

カシューナットノキ??

こんにちは。
ロハスのinochi^^♪です

4月9日は「イースター(復活祭)」ですね。

日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、
イエス・キリストが十字架上で亡くなってから
3日後に復活したことを記念する祝祭。

キリスト教ではクリスマスと同じくらい
大切な意味を持つ行事と言われていますね。



また、キリスト教徒ではない人にとっても
動物が活発に動き始め、植物の芽が出始める頃なので
春の訪れをお祝いするというイベントになります(^^♪

卵を使った遊び(活動)が多くみられますが、
命を生み出す卵は生命の象徴でキリストの復活を
イメージさせるとも言われています。



また、ウサギもイースターのシンボル。
ウサギはたくさん子どもを産むため、
繁栄と生命の象徴と考えられています。


さて、皆さまはカシューナッツが
木になっている姿をご覧になったことはありますか。



熱帯地域でしか育たないので日本ではあまり
知られていませんが、「カシューナットノキ」という
名称で先端の方がいつも食べられている部分です。



ちなみに、根元の果肉部分は「カシューアップル」と
呼ばれ食用に用いられているようですが、、
美味しいのかどうか(^^;



カシューナッツは、マグネシウム、銅、鉄、亜鉛
などのミネラルやビタミンが非常に豊富ですので、
ノンローストのクリーミーな生のカシューナッツも
ぜひ試してみてくださいね(^^♪